06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.04.21 (Tue)

おみや色々

先週の土曜日、京都の長岡京市という筍の産地に筍を使ったお菓子があるという情報をキャッチ。
『お菓子を買いに行くの?』
「・・・どうして分かるの?」
『犬って、勘が鋭いんですからねぇ~MINTにも何か買って来てくださーい!!』


オミヤ1

「ハイハイ、分かりましたよ・・・」
と車を飛ばしてお目当てのお菓子をゲットしました。


オミヤ5
オミヤ6

クロレラ抹茶餅の中に甘露煮の乙訓産筍と白餡が入っていました。地元ブランドの野菜を使って街を元気にしょうという試みだそうで、地元の喜久春さんという和菓子屋さんが開発されたそうです。お味の方はそれなりに「・・・」でした。

MINTには帰りに立ち寄ったペットショップで350円均一のオモチャをゲット。

オミヤ2

一体何なのか?よく分からないモチーフなのですが、
MINTには気に入ったようです。


オミヤ3

但し、このカラフルなオモチャの命は10分ほどでした。
そんなこともあろうかと、もう一つ買っておいたので、それでMINTの欲求をごまかしました。とにかくオモチャでよく遊んでくれる子です。


オミヤ4

でも、このオモチャもあまり長持ちはしなさそうですが・・・さすが350円だけのことはあります。

今日はパパさんが九州からご帰還の日。
パパさんにはメールでお土産を指定しておきました。
昔、食べて美味しかった森長の「黒おこし」。


オミヤ7

黒砂糖の風味を生かした素朴なおこしは、食べだしたら止まりません。
すごくキケンです。


オミヤ8

熱いお茶とおこしを食べながら、MINTのオモチャを修繕するか、捨てるか思案中です。

パパさんは出張で疲れ気味でーす。おちこみ
                 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
"http://dog.blogmura.com/golden/">にほんブログ村

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

18:59  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すっかり、お菓子に主役の座、奪われちゃったねぇ、MINTちゃん(笑)

抹茶餅の中に筍と白餡??
筍??? うーん。
「・・・」の感想は、あんまりよくなかった??かな。

黒おこしは美味しそう(゚¬゚*)
絶対、私も食べるの止まらないと思います。
九州にこんな美味しそうなお菓子、あったんですね。覚えておこう。
あ、九州といえば、明月堂さん(http://www.meigetsudo.co.jp/)の「博多通りもん」ってお菓子あるんですが、食べたことありますか?

めちゃおいしいですよ。バター風味の白餡がたまりません。
レオン姉ちゃん |  2009.04.21(Tue) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

レオン姉ちゃんさんへ

「博多通りもん」ってお菓子は残念ながら食べたことはありませんでした。
次回の博多出張の折には買ってきてもらうように頼んでみます。

京西山古道は餡の甘さと筍の甘露煮の甘さが混ざり合って、とにかく甘いという印象です。
筍らしさがどこかに残っていて欲しかったというのが正直なところです。

MINTの主役復活は時間の問題です。
だって、そろそろネタ切れですから・・・
ミントママ |  2009.04.22(Wed) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minttearoom.blog64.fc2.com/tb.php/121-4edc614e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |