FC2ブログ

おみや色々

先週の土曜日、京都の長岡京市という筍の産地に筍を使ったお菓子があるという情報をキャッチ。
『お菓子を買いに行くの?』
「・・・どうして分かるの?」
『犬って、勘が鋭いんですからねぇ~MINTにも何か買って来てくださーい!!』


オミヤ1

「ハイハイ、分かりましたよ・・・」
と車を飛ばしてお目当てのお菓子をゲットしました。


オミヤ5
オミヤ6

クロレラ抹茶餅の中に甘露煮の乙訓産筍と白餡が入っていました。地元ブランドの野菜を使って街を元気にしょうという試みだそうで、地元の喜久春さんという和菓子屋さんが開発されたそうです。お味の方はそれなりに「・・・」でした。

MINTには帰りに立ち寄ったペットショップで350円均一のオモチャをゲット。

オミヤ2

一体何なのか?よく分からないモチーフなのですが、
MINTには気に入ったようです。


オミヤ3

但し、このカラフルなオモチャの命は10分ほどでした。
そんなこともあろうかと、もう一つ買っておいたので、それでMINTの欲求をごまかしました。とにかくオモチャでよく遊んでくれる子です。


オミヤ4

でも、このオモチャもあまり長持ちはしなさそうですが・・・さすが350円だけのことはあります。

今日はパパさんが九州からご帰還の日。
パパさんにはメールでお土産を指定しておきました。
昔、食べて美味しかった森長の「黒おこし」。


オミヤ7

黒砂糖の風味を生かした素朴なおこしは、食べだしたら止まりません。
すごくキケンです。


オミヤ8

熱いお茶とおこしを食べながら、MINTのオモチャを修繕するか、捨てるか思案中です。

パパさんは出張で疲れ気味でーす。おちこみ
                 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
"http://dog.blogmura.com/golden/">にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

2009/04/21 18:59 | ペットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すっかり、お菓子に主役の座、奪われちゃったねぇ、MINTちゃん(笑)

抹茶餅の中に筍と白餡??
筍??? うーん。
「・・・」の感想は、あんまりよくなかった??かな。

黒おこしは美味しそう(゚¬゚*)
絶対、私も食べるの止まらないと思います。
九州にこんな美味しそうなお菓子、あったんですね。覚えておこう。
あ、九州といえば、明月堂さん(http://www.meigetsudo.co.jp/)の「博多通りもん」ってお菓子あるんですが、食べたことありますか?

めちゃおいしいですよ。バター風味の白餡がたまりません。

No:386 2009/04/21 23:36 | レオン姉ちゃん #- URL [ 編集 ]

レオン姉ちゃんさんへ

「博多通りもん」ってお菓子は残念ながら食べたことはありませんでした。
次回の博多出張の折には買ってきてもらうように頼んでみます。

京西山古道は餡の甘さと筍の甘露煮の甘さが混ざり合って、とにかく甘いという印象です。
筍らしさがどこかに残っていて欲しかったというのが正直なところです。

MINTの主役復活は時間の問題です。
だって、そろそろネタ切れですから・・・

No:387 2009/04/22 22:28 | ミントママ #WQfCNtKk URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |