09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.06.06 (Sat)

一大事

今週のあたまからMINTの様子が変でした。

血尿2

心なしか元気がない様子です。
トイレを外でするようになり、部屋の中からトイレを撤去して以来初めて、夜中にカーペットの上でオシッコをしてしまいました。そのオシッコが猛烈に臭く、しかも血が混ざっていました。血尿です。

翌日、かかりつけの獣医さんへ行き、膀胱から注射器で直接尿を抜いて検査してもらいました。その段階では①細菌感染による膀胱炎と、②結石が疑われたのですが、詳しくは後日、尿を採取して検査することにして抗生物質をもらって帰宅しました。

血尿1

結石と聞いたので、速攻、ラム・ボーンが良くなかっただの、牛爪の食べ過ぎだのと、パパさんとMINTは責められることになりました。
「しばらくは骨も牛爪もやめておこうか」
『・・・・?』
「でも、結石の原因ってそれなの??」
『・・・・??』
「MINT、まぁ、治るまではおやつは無しだなぁ~」
というわけでMINTの“おやつ無し生活”がスタート。

血尿3

荒れるMINT。カゴのオモチャは散乱させるし、剥がしやすくなったカーペットはオモチャ化するし、MINTはご機嫌斜め。

尿検査の結果、結石の疑いは晴れたのですが、抗生物質は飲み続けることになりました。細菌感染による膀胱炎は2~3週間の治療期間が要るようです。

今回、獣医さんのところでパパさんはももちゃんに偶然会いました。
今度行く時はMINTも会えるといいね。


血尿のMINTに励ましのクリックを 拍手
     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
"http://dog.blogmura.com/golden/">にほんブログ村

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

11:12  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MINTちゃん心配ですね(「しんどい」って言ってくれないから。i-182
外でのおしっこの色などは草の上だったりすると変化に気がつかないですよね。
早くわかってよかったですね。
わが家もショコラの調子が悪くなると、何が原因かしら??と本当に一大事です。

お薬早く効くといいですね!!
お大事にねi-262
ショコラまま |  2009.06.06(Sat) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

ショコラままさんへ

ご心配をお掛けして申し訳ありません。
MINTはいたって元気なのですが、薬を飲むというのは気分的に晴れませんよね。
レオンくんとのオフ会の件も気になっているのですが、MINTの調子が良くなるまで待ってくださいね。
でも、もうすぐ梅雨入りしそうだし、夏になってしまいそうですねぇ。

ミントママ |  2009.06.06(Sat) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

MINTちゃんパパママへ

MINTちゃん、よくなりそうですね!!
ごめんなさいi-179ショコラパパ6月の日曜日全部予定が入っていまして・・・私は、お暇なのですが!!
なので・・・MINTちゃんもよくなってから、お会いするのをもう少し先にしませんか?
ショコラは来週、ドッグランで他のワンちゃんと遊ぶ練習をする予定です。最近、i-22を見ると暴走するので大変です。
反抗期でしょうか?
では、、またよろしくi-88

ショコラまま |  2009.06.06(Sat) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.06(Sat) 20:42 |   |  【コメント編集】

アクセル家いちこ

ミントちゃん調子悪いんですね。
心配です。
早く元気になって滋賀に
遊びに来てくださいね!
アクセル家いちこ |  2009.06.06(Sat) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

お大事に

MINTちゃんへ
結石では無かったようですが、1歳でありえるんですかね? 
それにしても、大事に至らず良かったですね
オフ会というのが気になりますが
早く良くなるように
ラリーパパ |  2009.06.06(Sat) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

ショコラままさんへ

了解しました。7月以降ということにしましょうね。
レオン姉ちゃんさんもこのブログを見てくれていることを期待しましょうか。

MINTは段々と良くなっていると思います。
血尿って、初めてなんでドキッとしました。
ミントパパ&ママ |  2009.06.06(Sat) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

アクセル家いちこさんへ

ありがとうございます。
きっとすぐに元気になると思いますが、
串田先生の言うことを聞いて、2~3週間は大人しくしておきます。
元気になったら琵琶湖へ行きますから、アクセル君遊んでくださいよ。
ミントパパ&ママ |  2009.06.06(Sat) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

ラリーパパさんへ

結石だったら大変でした。きっと開腹手術になったのでしょうね。1歳で結石になるという可能性については考えたこともないのでわかりません。

オフ会はこのブログを通じてお付き合いが始まったお友達と集まろうかと言い合っています。みるきぃちゃんも参加しますか?今のところ、まだ日程は未定なのですが・・・。多分、7月に入ってからになると思います。
ミントパパ&ママ |  2009.06.06(Sat) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

早く良くなりますように。

MINTちゃん結石じゃなくてよかったですね。大好きなおやつが食べれなくなるところだったね。あと少し、本調子になるまでの我慢!!頑張って。

そして、本日MINTちゃんのところからフォトフレームが届きました!かわいい写真付でありがとうございます。こうやってみてるとあの日のことがすぐよみがえります♪
さっそくお部屋に飾らせていただきます。
時間が遅くなってしまったので、コメントですみません。ありがとうございました。
アル古都 |  2009.06.07(Sun) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
火曜日まで忙しくて、また折り返しご連絡しますm(_ _)m

ミント早く治るといいね。
血尿だったら、女の子はしゃがんでシッコするからばい菌入ったのかな。
お大事に。
葵まま |  2009.06.07(Sun) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

大丈夫ですか?

細菌感染!ってすこしヤバイですよね。
でも尿路結石じゃなくて良かったですね。
知ってると思いますが、尿路結石はミネラルウォータなどを飲ませるとなりやすくなるみたいですね。

ミントちゃん、早く治ってくれることを祈りますv-353
collonmoka |  2009.06.07(Sun) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

葵ままさんへ

了解しました。ご連絡をお待ちしています。

MINTは見た目には絶好調に戻っています。
きっと、今もらっている抗生物質を飲んじゃうとおしまいということになると思います。
ミントパパ&ママ |  2009.06.07(Sun) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

collonmokaさんへ

励ましのコメントをありがとうございます。
細菌感染の膀胱炎は女の子はよくなるみたいですよ。
コロンちゃんも気を付けてくださいね。
でも、MINTはもうかなり元気です。
今朝もボールを追いかけて走ってましたからね。
ミントパパ&ママ |  2009.06.07(Sun) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minttearoom.blog64.fc2.com/tb.php/150-430bd10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |