03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.11.04 (Sun)

通院中

MINTはアレルギー体質のようです。
右の前脚肘の辺りを掻き過ぎて出血。
お獣医さんに抗生物質を貰って、掻いても傷付かないように包帯で保護して過ごしました。


CIMG0795.jpg

今朝も起きたら、夜に掻いていたのか出血していました。
貰っていたお薬も無くなったので、また病院に行って来ました。痒み止めの注射もしてもらい、少し落ち着いた様子です。


CIMG0806.jpg

部屋の隅で「どうして痒いの・・・?」とモノ問いたげですが、残念ながら「我慢しようね」と慰めるしかありません。

病院でもアレルギーのワンコが他にも来ていましたが、アレルギーって多いんですかねぇ・・・




何故か病院好きのMINTです 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

13:09  |  ペット  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ワン友のビーグル犬が アレルギー体質で 病院から ドッグフードを買っているそうです。

かかりつけの先生は 「ゴールデンは 2歳を過ぎると アレルギー体質か 分かってくる」といってました。

痛いのも 辛いですが、痒いのも 嫌ですよね。

名前は 忘れましたが シャンプーなどで 工夫をしている方を ブログで 結構 見かけました。
chocoまま |  2012.11.04(Sun) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

chocoままさんへ

ドッグフードは獣医さんお勧めのロイヤルカナンphコントロールです。
これは膀胱炎になりやすい体質を改善するためです。
シャンプーはこれも獣医さんお勧めのノバルサンです。
でも、あまりシャンプーはしないので影響は少ないと思います。
先代のアニーも酷いアレルギー体質で可哀想だったのですが、
それに較べればMINTは健康な方です。
これ以上酷くならないように見てやるだけです。
それにしても、ペットってお金が・・・・
ミントパパ |  2012.11.04(Sun) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

No title

12歳のゴル♀を飼っているブロ友さんは 病院から「マラセブ」という薬を出されていて(シャンプーのようです)

泡だてて 10分付けたままにして、それから洗うようです。

華の兄弟にも アレルギーの子がいるはずなんですが、ブログを書いていないので 情報がありません。

華も最近 肉球を舐めすぎたり、噛んだりが激しくて。。。
アレルギーかな? 病院で 塗り薬をもらったけど イマイチです。

お金は かかりますよね。。。「お薬」は 特に 驚かされます。
chocoまま |  2012.11.04(Sun) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

No title

ゴールデンは自虐性が強いのでとことん掻いたり噛んだりするようです。
大和も雨の日の散歩後、きれいに拭いても肉球の間を真っ赤になるくらいかじっています。
夜中前足の肩辺りを1時間以上なめています。
ぺちゃぺちゃ耳元でうるさいくらいです。
包帯を大人しく抱えるミントちゃんがけな気です。
お大事になさってください。
むっじー大和ママ |  2012.11.05(Mon) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

むっじー大和ママさんへ

包帯は一夜明けるとズリ落ちて、何の役にも立ちませんが、一応こちらの努力としてやってみました。
こちらが抑止しているところでは大人しくしているのですが、見ていないとやっぱり掻いて取ろうとしているようです。

昨日は痒み止めの注射をしてもらったので、少しはマシだったようです。
早く完治してくれないと、こちらまで至る所が痒くなってくる感じが伝染してきそうです。
ミントパパ |  2012.11.05(Mon) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

chocoままさんへ

アレルギーは悩ましい問題ですよね。
でも、考えすぎないように、怠りないように、見守っていくしかないと思っています。
ただでさえ過保護になりつつあるペット達ですから、大自然の中でも生きていける能力を開発してあげるのも飼い主の責任なのかもしれないですねぇ・・・
ミントパパ |  2012.11.06(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

痒いMINTちゃん 辛いですね。
アレルギーは人にもワンコにも当事者には耐えがたく治りにくく厄介な
問題ですね。

パパさんのおっしゃる通り 家の中で一日の大半を過ごしている仔達にも
自然の中でも生きていける能力を引き出してあげなくちゃいけないのかも
しれないですね。
飼い主が務めることは、なるべくいい環境で十分運動させることと、良質の食事を用意することと、ストレスをかけないようにすることでしょうか?
うちはくるみが初めてのワンコなのでいろいろ勉強になります。

MINTちゃん 早く良くなりますように。お大事になさってください。

くるみんまま |  2012.11.07(Wed) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

くるみんままさんへ

ありがとうございます。
MINTは徐々に良くなっていると思うのですが、良くなりかけてはまた掻いて酷くなるを繰り返している感じです。
何が原因なのか分からないので、オヤツやおすそ分けをセーブしており、MINTにはかなりのストレスが溜っているかも・・・

いずれにしても、早く良くなってシャンプーに連れて行きたいのですが・・・
ミントパパ |  2012.11.07(Wed) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minttearoom.blog64.fc2.com/tb.php/691-d2dc8b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【通院中】

MINTはアレルギー体質のようです。右の前脚肘の辺りを掻き過ぎて出血。お獣医さんに抗生物質を貰って、掻
2012/11/14(水) 21:53:02 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |